今回の震災の被害が甚大だっただけに毎日のように流れる震災関連報道。

震災から1週間ほどはTVでどのチャンネルも一日中ずっと震災のニュース。

大事なことだから情報を知りたいし、被災地の大変さに背を向けるつもりもないのだけど
我が家は数日前から必要最小限のニュースしか見なくなり震災を特集した報道番組は見なくなった。

被災地の傷ましい様子、津波が町を飲みこんでいく映像、
原発の大変な様子を何度も何度も繰り返し、TVを見続けているととてつもない不安に襲われる。

数日前から、特に福島第1原発事故で
東京にも放射性物質が飛んでくるかもしれないという説明をやり始めた頃から
小学3年の息子がすっかり食欲をなくして何も飲みたがらない、食べたがらなくなった。

恐怖や不安で心が悲鳴をあげているように思えた。

地震の前はあんなに食欲旺盛だったのに。

大好きな食事や飲み物を出しても口にしない。

そうめんがいいというので口当たりもよいだろうとそうめんを作ってもやっぱりたいして食べない。
おかゆなら食べるというから作ってみたけど、やっぱり茶碗1杯も食べずに残してしまった。

ろくに飲み食いせずに二日になろうとしたころに、
近所の店で久しぶりに運よく1本のバケットと牛乳を手に入れた。
やっと食べてくれた。ほっとした。

それからは、震災報道を子どもに見せるのは控えた。
ネットで放射能のことをわかりやすく解説していたアニメをみつけて
一緒に見ながら大丈夫だからね、と話をした。

【YouTube動画】うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


被災地の人の苦労を思えば、贅沢な悩みだとは思うものの、TV報道との付き合い方を考えさせられた。

毎日言ってあげたい…
守ってあげるからね、大丈夫だからね。


【産経新聞】東日本大震災 震災報道、子供の心理に影響 親が声かけ、不安取り去る工夫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000103-san-soci